NOVIC STAFF

和風ウエディングにオススメの演出&余興7選

紅葉と和傘

和風の会場に和装、ウエディングで日本らしい「和」の要素を取り入れたいというカップルは少なくありません。

1.5次会にも採用できる和風の演出や余興をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

紅葉と和傘

<扇子型の結婚証明書にメッセージをもらう>

大きめの扇子を用意して、いわゆる「結婚証明書」のように、あらかじめ新郎新婦の名前と誓いの言葉を書いておきます。
そこに、出席してくれたゲストに名前を書きこんでもらいましょう。

ゲスト参加型のものだと、指紋をスタンプしてもらい、ウエディングツリーを作るというものもあります。
こちらはあらかじめ木の幹を書いた台紙にスタンプしてもらうのですが、梅の木や桜の木を連想させるような幹を書いておいたり、スタンプに使う色を紅色や桜色などにすると、カンタンに和の雰囲気を出すことができますね。
<フラワーシャワーの代わりに折り鶴シャワー>

折り紙 鶴

フラワーシャワーとは、あらかじめゲストに花びらを渡しておき、新郎新婦の入場の際に浴びせて貰うものです。
その花びらの代わりに、折り鶴を使ってみるのはどうでしょうか?
もちろん手製の折り鶴を用意するのもいいですが、購入することもできるようです。
定番のフラワーシャワーですが、アイテムを変えるだけでゲストの印象はかなり違いますよ。
<鏡開きでウエルカムスピーチ>

パーティが始まり、出席してくださったゲストに感謝の気持ちを伝えるウエルカムスピーチ。
盛り上がりを左右する大切なあいさつですので、インパクト大!な鏡開きの演出を加えてみてはどうでしょうか?
両親やキューピッド役の友人などに加わって貰ってもいいですね。
<キャンドルの代わりにミニ鏡開き>

木槌

着席スタイルのパーティの場合、各テーブルのキャンドルを灯して回るのを、ミニ鏡開きに変えてみるのも面白そうです。
小さな酒樽をポンポンと開けていく様子は、ゲストの笑いを誘うのではないでしょうか。
ちょっと笑いの要素も取り入れたいな、というお茶目なカップルにはオススメですよ。
<ケーキカットに巨大まんじゅう>

ウエディングの定番演出のひとつ、ケーキカット。
和風にするなら、こちらも和のスイーツを取り入れましょう。
巨大まんじゅうをカットすると、中から小さなまんじゅうがゴロゴロ出てくる、というのはいかがでしょう。
ゲストに配りやすいという点でもオススメです。
<プチギフトでミニ米俵>

宝船

パーティが終わり、帰り際にゲストに手渡すプチギフト。
和風のアイテムを取り入れやすい演出ですね。
思わずクスッとさせたいなら、手のひらで包み込めるサイズの小さな米俵はいかがでしょう。
お米が嫌いという人はそう多くないので、プチギフトとして悪くない選択だと思います。

その他に、社会人なら持っておいて困らないハンカチサイズの手ぬぐいなど、「コレだ」という和のアイテムがきっと見つかるはずです。
<フォトプロップスも和風に>

写真撮影のアイテムとしておなじみのフォトプロップスも、和風のものを用意したいですね。
花をかたどるなら、ツバキや菊などの日本らしい花を選んでみてはどうでしょう。
キツネや天狗のお面、なんてのも和を演出するのに最適ですね!

狐面の女性

関連記事

  1. HappyWedding0111-thumb-484x322-815-thumb-484x322-816 Happy!/1.5次会 BE WEDDING
  2. 披露宴 招待してないのに突然参加!ゲストとのトラブルや失敗談3選
  3. ウエディング ドレスにスニーカー?気取らないカジュアルコーデな1.5次会
  4. 新郎新婦 ゲストを驚かせよう!プチサプライズ演出5選
  5. 1.5次会にプランナーは必要?意外とオトクな費用とプラン
  6. 国内リゾートで1.5次会を楽しもう!
  7. オリジナルギフト/1.5次会 BE WEDDING
  8. フォトプロップス 着席スタイルの1.5次会にエスコートカードがオススメ
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お客様の声

声 お客様からものすごくうれしいメールをいただきました/お客様の声

先日お手伝いさせていただきましたお客様からうれしいメールをいただきました!お二人はとにかくゲ…

声 お客様よりとても嬉しいお言葉をいただきました!/お客様の声

先日お手伝い頂きましたお客様より、とても嬉しいお言葉を頂戴いたしました。小学校の先生をされて…

STAFF BLOG

  1. 緑溢れる中で身を寄せ合う花嫁と花婿
  2. ブーケを持った花嫁
  3. 教会と空
PAGE TOP